卓球台の色が緑から青に変わったワケ

  • 2017.09.15 Friday
  • 12:27

 

最近の卓球業界は熱い。


リオ五輪では、女子団体の銅メダル獲得、男子団体は銀メダル獲得という結果となった。


また、日本卓球協会は新リーグ構想として「Tリーグ」を2018年に開催を計画している。


2020年に東京オリンピック開催に向けて、

日本の卓球技術レベルをさらに上のステージへと上げることを考えてのことであろう。


これからの日本代表に期待が高まる。


さて、先日のリオオリンピックや、数々の世界で行われる大会を観戦してみると卓球台の色が青色が使われている。


これは、どの大会でも青色なのだ。


これには、ある日本の芸能人が関わっているとされている。


1980年代の卓球は、白い卓球ボールが見やすいようにということを理由として、濃い緑色の卓球台を使用していた。


しかし、「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングのコーナーで卓球の話題となり、


「卓球って根暗だよね。」という司会であるタモリの発言があった。


これを見ていた、日本卓球協会が卓球のイメージ改善に乗り出したと言われている。


卓球台が青色になったのはこれを理由としている。


その後のバルセロナオリンピックからは、青色卓球台が導入された。


それに伴い、ユニフォームの色も鮮やかなカラーを取り入れた。


いまの競技へのイメージがあるのは、タモリの発言があったからなのかもしれない。


  • 2017.11.12 Sunday
  • 12:27
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    卓球ショップ

    卓球ショップ グラシアス

    ボールグッズ

    ボールショップ グラシアス

    サッカーショップ

    アニマルズ横丁

    フルーツグッズ

    フルーツショップ グラシアス 

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM